TOPページ

2013年9月6日金曜日

自転車メンテ活動記録 2013

恒例の自転車◎◎◎購入記録に新しいシリーズが誕生しました。



その名は・・・自転車メンテ活動記録です。



このシリーズは主にメンテナンス用品を紹介・実践していきます。



と言っても、旅ポタ部発足から8年間。




自転車のメンテナンスは自動車のようにお金をかけてきませんでした。



反省です。




道具にこだわる趣味にはしたくありませんが、





最低限のメンテナンスにこれからは励もうと思います。




まぁメンテナンスは洗車が中心ですけどね。
有名自転車ブロガーさんのように巧く記事を纏める自信も技術もありませんので
オンリーワンを旅ポタ部は邁進します。


メンテナンスは・・・
今までの自転車の洗車後には直接オイルを注入していました。




オイルとは、KURE5-56 ホームセンターで販売されている安価な商品です。




自転車店の店長さんが教えてくれました。
KURE5-56は悪くはないけど、良くはない。



確かにそうですね。
ママチャリならKUREでもいいのでしょうが、ロードバイクにKUREは・・・
そこで旅ポタ部はこの夏から自転車専用のオイルを使用します。







パーツクリーナーでかっ!!
因に僕は8年間オイルを落としていませんでした。
チェーン周りに油球ができる始末です。
チェーンもリアディレイラーも真っ黒です。
ゴメンよ旅ポタ壱号車!
愛情を注いであげられなくて
これからはこのパーツクリーナーとオイルスプレーでメンテナンスに励むからな!
と心の中で誓い洗車!


8年間の垢を・・・・・そこそこ落としました。
すいません。写真を撮り忘れました。
次回こそ!!!洗車のビフォーアフターにTRYしますね。



このオイル&パーツクリーナーは7月27日に購入。
しかもお手頃価格でした。



オイル:Lubrica オイルスプレー 420  (¥298)
パーツクリーナー:Lubrica パーツ&ブレーキクリーナー 840 (¥398)


お買い求めはお近くのAEON BIKEへ





Ciao!


ブログランキングに挑戦しています。
君の一票が『 旅ポタ部 』を救う!



にほんブログ村 自転車ブログへ 














ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ