TOPページ

2017/02/28

訓練 2月27日

こんばんは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。


今日も大会会場で訓練。
他の分団と一緒に訓練した・・・事があまりないのですが。
他の分団さんはちゃんと訓練しているのだろうか?

今日は四番員のパートナーの三番員の訓練に付き合う一日。


Ciao!

2017/02/26

訓練 2月26日遅刻


上級生からのモーニングコールで目が醒める。


( 」゚Д゚)」オーイ!起きろ


遅刻。やってしまった。恥ずかしい。




水利点検
消火栓のナンバリング作業
大会会場にて訓練。


そんな日曜日。


Ciao!

2017/02/25

自転車ブログランキングで1位獲得


こんばんは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

たまたまチェックしてみたら・・・・
自転車ブログランキング1位ですよ!



2017/02/24

訓練 2月23日


こんばんは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。


操法大会に向けてポンプ車の機関員に動きを伝授した一日。
物覚えが早くて助かります。
あとは、細かいところの修正と送水技術の習得に励んでほしいな。


今まで、団倉庫までウォーキングやランニングして向かっていましたが、今日から旅ポタ壱号車で向かいます。寄り道して向かったんですけどね。



走行記録
日時:2月23日(木)
天気:晴れ
最高気温:11℃
最低気温:5℃
走行距離:9.07km
時間:00:31:14
平均速度:17.4km/h
最高速度:35.1km/h
総走行距離:30.7km

Ciao!

2017/02/23

【2017年度版】僕が高級ロードバイクを買わない理由

こんにちは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

この12年間で高級ロードバイクの進化は目覚しい。
一部ではDISCブレーキ搭載のロードバイクもあります。
この流れは主流になるのかもしれませんね。
素人の考えですが、軽さこそ正義のロードバイク。DISCブレーキのパーツの重量はスピードに生かされるのでしょうか?ダウンヒルになら効果がありそうですが。


さて、100万円近くかかるロードバイクもありますが、僕がなぜ高級ロードバイクをこの12年間に購入しなかったのか?それは・・・




2017/02/22

訓練 2月22日

ウォーキングして団庫へ、訓練場所が大会会場?4kmランニングして向かう!今度からロードバイクで行こうかな?


訓練はホースを展張した際の歩幅の確認に終わる。


後輩を育てる一日。
二番員って難しいなぁ
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


Ciao!

2017/02/21

訓練 2月21日

車輌の金具に強打し右太もも打撲。

痛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なんて日だ!


Ciao!

旅ポタ弐号車 購入記 vol.5

こんにちは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

前々回に取り上げた記事ですが、COLNAGOで販売されている20万円以内で購入できる自転車に少し興味が湧いてきました。少しですよ。

COLNAGO:2017
・A1-r CX 105 195,000円(シクロクロス)
・Biscotti 99,000円(クロスバイク)



2017/02/20

旅ポタ弐号車 購入記 vol.4

こんにちは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。


前回の記事では予算について触れました。
購入予算:20万円


今回は購入時期について記事にしたいと思います。



2017/02/19

旅ポタ弐号車 購入記 vol.3

こんにちは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。


この12年間でロードバイクも大きく進化しましたね。一部のコンポが電動化しフルカーボンの価格がお手頃になったりね。SHIMANO105が9速から11速化などなど。当時は旅ポタ壱号車:COLNAGO ACTIVE105 約27万円、今現在(2017)同じコンポのグレードのSHIMANO105搭載モデルでいうと、C-RSもしくはCX-ZERO(フルカーボン・SHIMANO105・26万円)になるのかな?


通常、自転車に乗る人は2タイプに分かれます。
A:最初にお手頃な価格帯の自転車を購入し、2台目に高価な自転車を購入する。
B:最初に高価な自転車を購入し、2台目はお手頃な自転車を購入する。


さて、僕はどちらでしょう?
今回は旅ポタ弐号車にかける予算の話を。




季節外れの消防団新年会 & 送別会


こんばんは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

今日は消防団の新年会&送別会。






消防団員のH先輩がフランスに長期赴任されることで、新年会と送別会を兼ねて料亭で宴会が行われました。機関員としてお世話になった先輩の退団は寂しいですね。僕も一緒に卒団したかったと思うと同時に・・・後輩を育てないと・・・。また自身も慣れない新しい番手(二番員)を覚えないと・・・その葛藤にいます。
 この画像は、新年会の帰りに撮影。もちろん飲酒運転にならないように旅ポタ壱号車を引いて歩いて帰宅しましたよ。サイコンの記録によると。


走行記録
日付:2月18日(土)
天気:晴れ
最高気温:10℃
最低気温:0℃
走行距離:9.14km
走行時間:1:23:19
平均時速:6.5km/h
最高時速:28.9km/h
総走行距離:21.7km

アベレージ(平均速度)が帰宅時の徒歩も含まれるので、異常に遅い数値です。

消防団員4年目色々思うこと、不満や不安もありますが、仲間の為に、団の為に貢献しますか・・・。

Ciao!

2017/02/18

旅ポタ弐号車 購入記 vol.2

こんにちは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。


何を購入するのか?悩む苦悩は車も自転車も同じですね。
悩む楽しさで悶絶しそうです。


さて、昨日今日で大きな進展はありません。
無駄にvol.2・・・。



2017/02/17

旅ポタ弐号車 購入記 vol.1

こんにちは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。


皆さんは愛車のロードバイクを何年乗り続けますか?
・不運な事故で大破するまで?
・盗難されるまで?


旅ポタ壱号車(COLNAGO ACTIVE105)は2005年モデル。
簡単にスペックを紹介すると
・SHIMANO105 フロント52-39T リア9s
・フレーム:アルミ 
・B-STAYカーボンバック
購入時参考価格:268,000円(税抜)
購入日:2005年1月30日

今から確実に12年経過しています。
走行距離は他のローディーさんと比べると諸事情により少ない方ですが、大きな事故もありません、アルミとカーボンのハイブリッドモデル故にそろそろ心配になってきました。



悲報、どうやら僕の車

雨漏りしています。

買い換えようか、ムーブカスタムR。
今度こそ軽商用車を購入して軽キャンパーに改造してみようっと。

訓練 2月16日

お疲れ様でした。
卒団する同期(二番員:番員賞)に二番員の基本的な動きとコツを教えてもらいながら、
訓練に励む元機関員です。


感想?



2017/02/16

僕が車両の部も小型の部も出場しないと?

こんばんは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

ここ最近は自転車ネタではなく、消防団ネタですね?自転車ネタを楽しみにしている人には申し訳ありませんが・・・・誰も期待していないでしょう!


今回も消防団ネタです。訓練日の帰宅は23時を回ります。



2017/02/10

訓練からの帰宅


ただいま(๑•̀ㅁ•́ฅ✧  
訓練メニューに失念している動きがある。
おいおいおい!?
すぐに修正できたが、気持ちは辞めている。
今年は訓練に、団に貢献できるのだろうか?




2017/02/09

それでも月は回っている


人の悲しみや寂しさを泪を、何億回も地球の周りを月は見ていたのでしょう!

僕もあと50年生きられるのかな?
無理だろうなぁ。
最期の一秒まで濃密な人生を歩んで生きたいな。


千の風

亡くなった事を受け入れられずにいました。


出棺の際
大切な大切な幼き頃の想い出が蘇る。

可愛がってくれました。
愛してくれました。
見えなくなるまで手を振ってくれました。
あなたがどんな想いで僕達に接してくれたのか、
手を引いてくれたのか、
微笑んでくれたのか、
その時に知りました。


もっと会いに行けばよかった。
もっと電話をすればよかったと。


目の前の現実や問題よりも大切なことは他にある。
気づくか気づかないかは、その人次第なのかもしれません。
僕は目の前の現実や問題に逃げていたのかもしれません。


後悔ばかりです。・・・・愚か者です。


お世話になりました。
ありがとうございました。

2017/02/04

訃報により考えがまとまらない


今日のランニング中、2回交通事故に合いかけた。死にかけた。
帰宅後に訃報の知らせがあり、今の僕は・・・動転しています。
暫くブログの更新を控えます。

大会会場にて訓練が本格始動


こんばんは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

とうとう今年も消防団の操法大会(6月)に向けて訓練が始動しました。
消防団員同士のガチンコの戦いです。
今年こそ車輌の部も小型の部もW優勝ができるのでしょうか?
・・・無理かも。
ウチの団は20人中約半分が入れ替わります。
入賞だけはさせてあげたい。


期待する現1年生(4月から2年生)に軽く動いてもらいましたが、約1年前の事を忘れています。
まだ・・・大丈夫だ。・・・まだ。
実は僕も2年生になる時は忘れていましたので
動きながら思い出して詰めていきました。



2017/02/02

髪型は・・・ほぼ短髪

こんにちは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。


まさか、自分が4年目も消防団をすることになろうとは・・・。
任命された当時は任期満了2年で辞める!そんな覚悟でした。
OBとの出会いや仲間との人脈が広がることで入団して良かったと思う事が多いです。

さて、僕が入団一年目に当時の先輩がほぼ坊主でしたことで、軽い気持ちで僕も中学以来の坊主頭にしました。それ以来、洗髪する度に楽なこと・・・。楽なこと。
5秒で頭皮が乾きます。タオル一拭きで乾きます。
坊主歴3年のメリットをまとめてみますね。






2017/02/01

一ヶ月に消防団員が火災現場に出動回数

こんにちは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

消防団3年目です。
4月から4年目に突入します。
広域サイレンがなると消防団は使命と義務で出動します。
出動回数は年に1回から2回?程度です。ただし僕が住む街での話です。
全ての都・区・市・町・村の消防団が同じとは限りません。

1年に0回の出動回数の年もありました。


消防団員が火災(操法)に向けての訓練するだけで
本火災(災害)に出動しない平和が一番ですね。



しかし今年は違いました。2017年1月は・・・。





ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ