TOPページ

2013年1月21日月曜日

僕がデジカメを選ぶ基準そして・・・購入。

日進月歩のデジカメの高画素化についていけない@部員ひとり@です。

ここ数年、落ち着いてきましたよね?


初めて購入したのは今から・・・・何年前だ!?



たぶん8年前だったかと・・・。



その頃は、500万画素の時代だったと思います。


理論上400万画素でも充分だと言われていますが、やっぱり欲しいですよね。
無駄に高画素数なデジカメが!


最近のデジカメは、一眼レフ・ミラーレス・コンパクトデジカメの3タイプが発売されています。



以前のデジカメはコンパクトデジカメ(コンデジ)でした。



SONY Cyber-shot で旅ポタ(自転車ツーリング)していました。



そろそろ買い替え時期の為


レンズと言えばNiconということで・・・









カタログを見ながら勉強中。


どれがいいのだろうか?










高倍率&高性能

COOLPIX S9300 (発売日:2012年3月15日)
光学ズーム:18倍
有効画素数:1602万画素




高画質&本格派

COOLPIX P310 (発売日:2012年3月22日)
光学ズーム:4倍
有効画素数:1602万画素




8年前に購入したSONY  Cyber -shot DSC-T5 (発売日:2005年9月9日)です。
光学ズーム:3倍
有効画素数:510万画素


やっぱりスペック的に見劣りするのは仕方がありません。
今の僕の携帯電話(800万画素)の画素よりも低いですしね。


・・・悩みました。
S9300を買うべきか、P310を買うべきか。
18倍の高倍率そしてGPSまでついてくるS9300
f/1.8。表現を意のままに操る楽しさを追求するP310



ここで原点に立ち返ってみようと思います。
僕は何が欲しいのか?
GPSや18倍の高倍率は自転車で旅する上で必要不可欠なのでは?



そうだよね?自転車で旅しながら高倍率って魅力的だよ!うん!!!!
高倍率やGPSは旅ポタに必然でしょ!



という理由で・・・・





購入した・・・・・





デジタルカメラは・・・・















P310です。
え?
P310を選んだ理由?
そりゃ勿論、f/1.8の描写力・表現力でしょ。
コンパクトカメラでありながら適性露出だけでは導き出せない多彩な表現に挑戦できるのは魅力的でしょ?
一眼レフやミラーレスには劣ると思いますが、コンデジでありながら撮影する楽しさを追及したモデルとして僕は選びました。所有欲を満たしコストパフォーマンスに優れたカメラだと思います。










では、開封の儀を執り行います。
皆さん静粛に!
8年ぶりのデジカメに指が震えます。






箱を開けると中から白い煙がっっ!!!・・・・竜宮上の玉手箱ではなく






中には保証書と説明書、コードに本体と期待を裏切らない製品です。








さぁ・・・いよいよP310とご対面です。
緊張しますね。
白いベール(着物)で覆われたP310。



悪代官のように町娘のベール(着物)を脱がします。





白いっ!!P310の機体が白い!!!まるで・・・・・




連邦の白いヤツ(ガンダムRX78-2)だな。

























ということで、Nicon COOLPIX P310を購入
(2013年1月18日)。

「さぁ見せてもらおうかCOOLPIX P310の性能とやらを」



今後のこちら旅ポタ系自転車部はNicon COOLPIX P310で撮影した画像を掲載していきます。
下手なりにもボケや絞りなどの撮影に挑戦していきますので
カメラ愛好家の皆さん、そして旅ポタ読者の皆さん
暖かい目で見守っていただければ幸いです。



Nicon COOLPIX P340 (2014年2月27日発売)











ブログランキングに果敢に挑戦しています。
応援してください!

にほんブログ村 自転車ブログへ



ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ