TOPページ

2013年5月9日木曜日

そんなマサカ(masaca)のmanaca!?。






友人に薦められたmanacaの乗車券。
ポイントが貯まると言われて購入したmanaca(マナカ)にそんなマサカな事実が発覚しました。




僕のmanacaでは買い物の度にポイントが貯まらないという事実です。
知らなかったよ。orz
でも大丈夫!僕は元気です。
manacaで一度も買い物をしていなかった~~~♫
ので気付くはずもないよね~~~♪
と明るく応えていますが内心・・・泣いています。
でも涙は見せないよ!男の子だもん。



では何故?僕のmanacaではポイントが付かないのか?



正確にはこのmanacaでもポイントは付きます。それは追々話しますね。



実は
manacaには二種類あり発行会社が分かれてmanacaを発売しています。


・株式会社名古屋交通開発機構
・株式会社エムアイシー




両社はどちらも
電車やバスを利用する度にmanacaマイレージポイントが貯まります。



僕のmanacaは株式会社名古屋交通開発機構が発行しており
manacaマイレージポイントは付くのですが
買い物の度にポイントが付く「名鉄たまルン」ポイントが付きません。
つまり電子マネーで「名鉄たまルン」加盟店で買い物をすると貯まるmanacaではないのです。

結局、「名鉄たまルン」加盟店で電子マネーで買い物をするか、しないのか?が重要で
僕のようにJR東海と地下鉄・バスを利用するだけの人は名古屋交通開発機構のmanacaで充分だという事実になりました。




ポイントを簡単におさらいすると


・株式会社名古屋交通開発機構
[manacaマイレージポイント]

・株式会社エムアイシー
[manacaマイレージポイント][名鉄たまルンポイント]




有効期限は
・株式会社名古屋交通開発機構 
ご利用月の翌年翌月末日まで

・株式会社エムアイシー    
ご利用月の翌年度3月末日まで




紛らわしいですが
manacaには二種類あり、名鉄たまルンポイントも貯めたい名鉄沿線の方は
株式会社エムアイシー発行のmanacaを所持した方がお得ですね。



このポイントは何に使えるのか?
電車やバスの乗車に使えます。お得ですね。


今現在(2013年)JR東海のtoicaはポイントが付かないので
manacaを所有した方がお得な場合もありますよ。
近日僕は諸事情によりtoicaも購入しなくてはなりませんが・・・。



Ciao!



参考:
http://manaca.meitetsu.co.jp



ブログランキングに挑戦しています。
君の一票が『 旅ポタ部 』を救う!



にほんブログ村 自転車ブログへ 





ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ