TOPページ

2013年5月2日木曜日

最近、小銭を持ち歩かなくなりましたね。




気がつくと生活のあらゆる場面で電子マネーを使用する時代になりました。
僕が子供の頃には想像さえしなかった世界です。
今では何でもお金をチャージする電子カード(電子マネー)です。

最近、電子マネーの普及に伴い買い物生活に変化が起きています。

僕の電子カードの一部を紹介します。







Starbucksのカード[名古屋限定]
金の鯱が金運アップのご利益がありそうだったから。




manacaの乗車カード[株式会社名古屋交通開発機構]
JRの乗車カードとは違い買い物の度にmanacaポイントが貯まる唯一のカード。






JAL MILEAGE BANK[WAONカード]
WAONではなくマイルが買い物の度に貯まります。




便利になったのか?
結局利用者はお金をチャージする為に手間(入金)を少しかけます。
そして硬貨を持ち歩く負担をしなくてすむ。
企業は硬貨の管理を簡略化したり切符製造コスト削減など
地球環境問題と顧客の情報管理ができるなどメリットが大きい。


利用者も企業もwinwinの関係ですね。


Ciao!


参考:
Starbucks

manaca


JMB WAONカード








ブログランキングに挑戦しています。
君の一票が『 旅ポタ部 』を救う!



にほんブログ村 自転車ブログへ 








ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ