TOPページ

2022年3月11日金曜日

iPhone 13 開封の儀 iPhone 7 (2017) からの機種変更 220309




1億2千万人の旅ポタファンの皆さん!
こんにちは!
旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

今回の記事はスマホ事情の続編となります。
まだお読みでない方はこの機会に読むべし!


長年愛用してきたiPhone 7のバッテリーが最大容量59%
1分もしないうちに減り続けます。
これでは仕事にもなりませんし、何よりもストレスです。

思い返せば〜あれは暑い夏の日じゃった。。。。
2017年8月13日 GEOにて中古で購入したiPhone 7 (128GB) 65,901円
新古品の品質で満足した記憶があります。バッテリー未確認。
あれから2022年3月9日まで〜
日数:1,669日
月数:54カ月24日
年月数:4か年6ヶ月24日

つまり
月数を55ヶ月
月当たりの端末維持費:1,198円
携帯各社の基本使用料

この考えを高いと思うかどうか個人の見解で分かれますね。






とうとう活躍する時が来たな




NIMASOのiPhone ケース(マット)




Amazonの文字も霞むほどのボケ具合。
さすがマット!これで指紋は目立ちません。
(実は指紋が付いても気にしない性格です)





2022年3月4日(金)
世間がお雛様で浮かれた翌日に立ち寄った楽天モバイルショップにて1台だけ在庫あり
これが運命か?導かれるままに購入しました。

一括払い?

いえいえ!楽天カード48回払いです。








最近の端末は指紋が付き易いのですね?







こちらは povo 2.0のSIMを差し込んでいる端末
au Xperia sov36 0円運用中
この物理SIMは新しいiPhone13に差し込みます。





NIMASOのガラスフィルム、今回で3回目です。
iPhone5,iPhone7とお世話になりました。






36ヶ月品質保証に2枚もガラスフィルム付き、しかも装着時に失敗しないように枠まで
人気と定評のあるNIMASOです。







NIMASOのケースを装着した状態。








my楽天モバイルアプリで速度測定
速すぎる?iPhone 7 の時は受信45Mbps前後でしたので
端末の恩恵ってここにも現れるのですね。





さて、今回私が購入したのは楽天モバイルで販売している
アップグレードプログラム
iPhone 13 256GB Blue(2021)  108,180円
48回分割払い 2,253円

データ無制限 1,078円〜3,278円

毎月の支払い 5,531円(仮)
毎月期間限定ポイント利用 −1,233円(予定)
実質支払い 4,298円(予定)

消費ポイントを端末代に利用していると考えればお買い得なプログラムだなと思う。
(注意:実際は料金から消費)

ではいつまで利用続けるのか?
4年間?(48回払い)
24回払い後はいつでも返却可能の為
私の場合は、2024年9月頃に発売されるだろうiPhone 16(仮)に機種変予定です。
それまで傷をつけることなく大切に使い続けます。



今回のiPhone 13はデュアルSIM(物理SIM+eSIM)対応です。
eSIMは楽天モバイルに
物理SIMはpovo 2.0に

まずはiPhone 7からiPhone 13にデータ移行
参考にした動画はYouTuberの”みずおじさん”と”よいこさん”です。
下記にリンクを貼りますね。

iPhone 7から iPhone 13に移行中に7の画面にロックが掛かり移行できず
アプリ(アイコン)が見える画面で移行しないと反省。

データ移行日時 2022年3月9日
20:00 データ移行開始
20:41 データ移行完了
20:42 iPhone 13 再起動 SIM差し替えand LINE引き継ぎ
20:43 完了

43分で全てデータ移行が完了できました。
iPhone 7 移行データ60GB程


物理SIMからeSIMへ
my楽天モバイル(アプリ)から申請
契約プラン→各種手続き→SIM交換→その他→SIMタイプ→eSIM
21:26 申請
21:43 確認完了

プロファイルをダウンロード
再起動で完了しました。


今現在はpovo 2.0 物理SIMをそのまま差し込んでます。
APNの設定はしていません。良いの?






iPhone 13とiPhone 7の後ろ姿、背中でもモデルチェンジの変遷が見て取れますね。
シンプルになりましたね13

楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムはレンタル扱いです。
次回の記事は2024年9月でしょうか。

それでは皆さん!素晴らしいiPhone LIFEを!


楽天モバイル
iPhone アップグレードプログラム
iPhone 13 256GB Blue(2021)  108,180円
48回分割払い 2,253円
2022年3月4日〜


Ciao!

参考:











ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ