TOPページ

2014年10月3日金曜日

消防団員あるある 携帯電話編



全国には消防団が約2300団もあるそうです。
多いのか?少ないのか?分かりませんが。

さて、消防団員同士の連絡はどうするのか?
消防車(ポンプ車)と所属分団は無線で会話(指示・報告)します。

しかし

この無線、市町村内の他分団や消防本部に会話が筒抜けの為
一分団が独占することはできません。

ということで、

必然と団員同士は各自の携帯電話で会話連絡することもあります。



防水携帯電話ならいいですよ!
しかしiPhoneなどは本番火災や想定訓練で水を使用する為に
iPhoneを持ち歩くのは非常に危険です。
団服には胸ポケットもしくは後ろパンツポケットしか収納できません。


どうするの?











そこで用意するのは
ベルトに装着する携帯ケース?アクセサリーケース?







完全防水ケースではない為
雨天の際は、iPhoneをビニール袋に入れてケースに収納しようと思います。







ただ、この携帯ケースはiPhone5・iPhone5S・5Cは入りますが
iPhone6は収納できないと思います。残念。


実際に使用する機会は、現在位置や火災場所の検索など
スマホのGPSを活用しています。



Ciao!





UMBRO



ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ