TOPページ

2014年10月12日日曜日

消防団員あるある 指揮者編



消防団10ヶ月目の一年生です。
想定訓練では1番隊員から4番隊員まで役割を果たせますが、指揮者だけは苦手意識があります。
1番隊員は筒先を持って火点に放水する係りね!
4番隊員は機関員と言って、ポンプ車の水圧操作や無線報告する隊員です。
ここは今度のテストに出るからね
(・ω・)ノチェックチェック!


出来ることならば、想定訓練でも指揮だけは遣りたくはない!のが本音ですが、今日は台風が上陸する前に団庫に行って小隊訓練のビデオを観ながら指揮者特有の発声を勉強してました。

嫌でも自分が上級生になったら訓練の際に全分団員の前で指揮をする事になりますから。来年、恥をかく前に今できる事を一つ一つ頑張ろうと思う。


今日まで見てきた上級生の停止間、行進間の指揮の仕事を一語一句思い出しながらノートに記す日曜日。



そして明日は台風19号が上陸して消防団(水防団)は召集がかかるんだね?




Ciao!






ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ