TOPページ

2017年2月21日火曜日

旅ポタ弐号車 購入記 vol.5

こんにちは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

前々回に取り上げた記事ですが、COLNAGOで販売されている20万円以内で購入できる自転車に少し興味が湧いてきました。少しですよ。

COLNAGO:2017
・A1-r CX 105 195,000円(シクロクロス)
・Biscotti 99,000円(クロスバイク)




・A1-r CX 105 195,000円(シクロクロス)
シクロクロスバイク
オフロードで行われる自転車競技。またはその競技の為の自転車車種。
(Wikipediaより)

オフロード走行も可能なドロップハンドルのバイク、オンロードよりもパンクはしにくいと思う。
DISCブレーキのメンテナンスの問題と知識と技術の習得は必須。
雨天時にブレーキの性能を発揮することでジテツウ最強か?


・Biscotti 99,000円(クロスバイク)
クロスバイク
自転車の形態の一つで和製英語。欧米英語圏ではオンロード、オフロード兼用で『ハイブリッドバイク』『トレッキングバイク』と呼ばれる。
(Wikipediaより)

日本のジテツウする人、街乗りで多くみられるタイプのフラットバーハンドルの自転車です。ロードバイクで近所のコンビニに行くのは躊躇われるので、一台クロスバイクが欲しいところ。当方良く街中で乗っている車種はGIANTを見かけます。コスパがCOLANGOの約半分だとすると・・・そう考えるとCOLNAGOは高いですね。
ここ岐阜県で一度もCOLNAGOのクロスバイクに乗っている人が見たことがない・・・。人とあまり被りたくない人はBiscotti一択か?


シクロクロスバイクにも関心があるが、気軽に乗れない点でクロスバイク(Biscotti)になると思う。あとは他社製品と比べてコスパ、デザインで選んでも間違いはない。後悔さえしなければね。
旅ポタ弐号車の用途がジテツウ、ご近所、20km圏内の移動手段だと考えると必然とクロスバイクかな。


【主要 クロスバイク 2017】
・10万円以下のクロスバイク
・タイヤは太め700×25C以上

COLNAGO Biscotti 99,000円

GIANT ESCAPE R3 50,000円

LOUIS GARNEAU CHASSE 52,000円

LOUIS GARNEAU RSR4 69,000円 
☝︎カーボンフォーク(3K CARBON)

LOUIS GARNEAU RSR2 115,000円 
☝︎予算over、SHIMANO TIAGRA

GIOS MISTRAL 54,000円

Trek FX3 79,000円 
☝︎カーボンフォークが気になる。コスパデザイン最高!!
3cmの耐パンクタイヤ2本で9,000円。

Trek FX2 59,000円


Biscottiがオールアルミ表記でカーボンフォーク素材について明記がない・・・。かなり割高か、デザイン料か。
一部のクロスバイクではしなやかなクロモリフォークもあるが・・。
クロスバイクこそ悩む価格帯です。本気でスピードを求めずに、快適なクロスバイクライフを選ぶならTrek FX3は最有力候補の一つですね。
悩みすぎてハゲそうです。




次回:旅ポタ弐号車 購入記 vol.6

前回:旅ポタ弐号車 購入記 vol.4
初回:旅ポタ弐号車 購入記

Ciao!





ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ