TOPページ

2018年9月20日木曜日

【旅行】伊勢神宮の旅 2018年9月17日

おはようございます!
旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

敬老の日(2018年9月17日)に両親を連れて三重県伊勢神宮に参拝しに行きました。
東海地方在住でもなかなかお伊勢さんには行けないんです。




五十鈴川(いすずがわ)宮川水系の一級河川。
つまり神聖な川です。











祝日(敬老の日)ということで、参拝者で多いですね。





宇治橋鳥居です。
宇治橋は神の世界への入り口です。
もちろん真ん中は歩かず右側通行!



川の中にある柱は上流からの流木から宇治橋を守るための『木除け杭』





玉砂利を歩きながら、清められます!僕の心が!




『神苑』
這松の緑が清しい神聖な庭園です。
木の柵で囲まれた松は大正天皇が皇太子の時にお手植えになった記念の松だそうです。
明治中期までこの一帯まで民家が立ち並んでいたそうですよ。
つまり内宮(神域)内まで家々があったということですね?
神苑には神様の使いでもある鶏が見られる事があるそうです。この日は不在。



この山々一帯が伊勢神宮です。
内宮の宮域は約5500万㎡あり、正宮を中心とした神域は93万㎡です。










写真撮影ができるのは階段の下まで。
天照大御神をお祀りする正宮です。
伊勢神宮は心からの感謝を捧げ、平穏のお祈りします。



神様の通り道。







お昼は岩戸屋さんの












伊勢うどん!!!
モチモチの太麺と醤油の出汁のシンプルなうどん。
醤油ベースだからくどいのかな?と思ったけどあっさりしてました。



お土産は赤福でしょ?




おはらい町通りの中心におかげ横丁があり、9月15日から30日まで『来る福招き猫まつり』が催しています。猫好き、招き猫好きな方は要チェックですね。







伊勢神宮から岐阜県庁まで148kmです。
往復300km。
伊勢神宮はほぼ三重県南部。
高速道路を使わないとね。なかなか行けないんですよ。
高速代は長島ICから伊勢西まで軽自動車だと2430円。





旅の目的の一つ。
御朱印帳集めです。
『伊勢神宮 内宮』
シンプルな構図ですね。



両親が伊勢神宮に参拝した思い出が昔とのこと。
僕自身も東海地方在住にも関わらずお参りしたのが両親・祖父母親戚と共に高校生の頃。
何年前だ?
敬老の日の前日に思い立って誘い弾丸お伊勢参りをしてきました。
出発は午前10時発。遅すぎる出発です。
時間的にも内宮しか回ることができず、地理歴史の勉強もせずに出発しましたが、
両親も喜んでくれて親孝行ができた旅でした。
次回は効率的に外宮と内宮をお参りしなくては!







Ciao!

ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ