TOPページ

2018年9月13日木曜日

自転車ウェア購入記録 vol.11 2018

こんばんは!
旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。


恒例の自転車ウェア購入記も今回で・・・
11回目!!!
色々買い揃えていますね。
【前回】:『自転車ウェア購入記録 vol.10 2016』

この度、購入したのは自転車ウェアではなくシューズ!!
何度も買い換える品(靴)ではありませんが、
2005年からロードバイクに乗り続け(ここ数年は乗れずにいます)
13年も前のロードバイク用シューズです。


アディダスのシューズです。



所謂SPDシューズというタイプです。
本格的なロード用ではなく、ツーリングやタウンユースモデルです。
自転車に乗っていない時間は歩く事もできるシューズです。

え?ロードバイク用のシューズは歩けないのか?の疑問を感じる自転車ビギナーの方もい
ると思いますが、ロードバイク用のシューズ(SPD-SL)は歩くことを想定せずにペダリング効率を追求した速さと軽さ重視のレーシングシューズです。
僕の場合は、レースに出るわけでもなく、ロードバイクを降りて散策する事がメインですのでSPD-SLは不要と考えて当時は購入しました。




だがしかし・・・13年の月日は恐ろしいもの。
靴と靴底が、くぱぁ!!してます。


買い換える理由が見つかり今日に至ります。
そして・・・新しい自転車シューズを購入!!




シマノ トレイルワイドタイプ ビンディングシューズ(SPD) 
SH-M089WE



ロードバイクシューズは足の指がキツめが多い印象ですが、履いてみた感想は横幅が広く歩いていても苦痛ではない。そこに惹かれました。白い色で汚れが目立つのが欠点ですがね。





お馴染みのSPDシューズ。
靴底もあり歩きやすい





最近のシューズはロック機能が付いているのかな?
靴もヘルメットも白色がお気に入りになりつつあります。
自転車は目立ってなんぼ!
事故防止に明るめの色を選ばないとね!





Ciao!

ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ