TOPページ

2018年12月25日火曜日

効果はあるのか?あおり運転対策シール


1億3千万人の旅ポタファンの皆さん!
おはようございます!
旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

 東名のあおり運転事故の報道からドライブレコーダーの普及が進んだのは記憶に新しいと思います。かくゆう僕もその後にドライブレコーダーを購入するに至ります。
もちろんドライブレコーダーには交通事故時に状況証拠の役割を果たす一方。ドライバー自身の安全運転への意識改革にも繋がります。
 だが一方的なあおり運転対策、とくに後方車両の煽り運転には対策ができずにいる状況。ここは後方もあなたを撮影してますよアピールとなるシールが必要では?と検索するうちに・・・見つけちゃいました!この手のシールを自作できればいいのですが不学故にビルダーさんから購入しました。いいですね!『ドライブレコーダー前後方録画中』シール。窓ガラスではなく後方ボディに貼り付けました。黄色のナンバープレートの横に黄色のシール。後続車は『前方に何か?貼ってるぞ?』と停車中に文字と車両マークを確認できる大きさです。実際にボデイに貼ると小さいかな?とも思いますが。黒と黄色が目立つ目立つ!。よくある赤ちゃん乗車中マークと第一印象が似てますね。その警告マークです。


実際どうなのよ?効果のほどは?

その疑問にお答えしますね。
軽自動車だから煽られる確率は高級車よりも格段に多いと思います。
このシールを貼った効果は後続車が距離を置くようになりましたね。
そう考えると一定の効果はあるようです。


今後の対策は、実際に今のドラレコ(Panasonic)を後方ガラスに取り付けるくらいですね。

Ciao!

ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ