TOPページ

2011年8月31日水曜日

警察のお世話になります!?・・・出頭。【後編】

受付で担当部署と場所を確認した後、
警察署の奥へと進み廊下の角を曲がった直後に飛び込んできた光景は、
殺風景な取調室の無骨な灰色の扉が半ば開いていた。


ここで警察官は容疑者を拷問・・・失礼、取り調べる。
予想よりも意外と狭く空気が淀んでいたのは気のせいだろうか。
取調室で各々警察官は役割分担で飴と鞭を駆使し容疑者の口から事件の全容と動機を白状させるのだが
この閉塞感を伴う殺風景な取調室で過去に熱血刑事と悪質容疑者の黙秘権と共に駆け引きの人間ドラマが何度も展開された事だろう。
廊下ですれ違う度に訪問者の身体を上から下まで舐めるように観察する眼光鋭い私服刑事達を横目に、ふと疑問が浮かぶ。
この警察署には踊る大捜査線のような青島刑事はいるのだろうか
はっきりと刑事ドラマのワンシーンと目の前の取調室の現場が交錯し
(きっと僕はこれからこの取調室で・・・・。)
これからの末路を考えていると突然背後から声をかけられた。

「え~~~と、君は何の用かな?」


振り返ると制服を着た年の瀬50代中肉中背のどこにでもいそうなオッサン警官だった。
そして僕は観念して、どこにでもいそうなオッサン警官に一礼した後、告白した・・・・。
「実は・・・・」


話は7月上旬にさかのぼる。
岐阜県の某交差点において交通事故が発生。
直進車両(高級外車)と右折車両(軽自動車)の接触事故である。
事故の混乱による記憶の一部喪失により
事故当時各々が良いように事実を歪曲し正当性を主張する。
その結果が道路脇の事故現場で情報提供を求める看板が活躍する事になる。
誰が嘘をついているのか?と
そして第三者の目撃情報が欲しいと。
この高級外車と軽自動車の交通事故の一部始終を僕は目撃していた。
情報提供を求める看板に人は無視をするのか、貢献するのか。それとも無関心でいられるのか。
交差点内の事故過失は10対0になることはないが、困っている被害者運転手の立場を鑑みると
微力ながらも協力せずにはいられない。
冷静に私情を挟まず事故当時の情況をどこにでもいそうなオッサン警官に真実を告白・・・・
僕は報告した。

善良な市民による善良な情報提供である。
しかも善良な市民(僕)による情報提供のため、あの取調室を利用することなく
廊下のベンチでの報告であった。
期待した自分が悪いのか?
善良な市民(僕)は取調室の入室を当然許可されなかった。
・・・・残念である。


事故当時、自分に非があるにもかかわらず正当性を主張する事故加害車両の当事者には今後は安全運転を願いたい。
人は事故の当事者となって後悔する。車両に録画機(ドライブレコーダー)が設置してあれば、と。
相手の罪を証明できるのに・・・と。
自分の無実を証明できるのに・・・と。
自動車に限らず自転車も動画カメラ等設置が必要なのではこの頃考える。
ロードバイクだと通常でも高速走行中に脳内でアドレナリンが分泌され軽く興奮状態になる。
そんな状態で接触事故等で冷静に該当車両ナンバーを暗記できる自信が、自慢じゃないが僕にはない。
過去、車との事故による恐怖体験と興奮状態により逃走車両番号の記憶が誤り辛酸を舐めた経験がある。
自転車は軽車両ゆえに車道左側を走行する義務がある。そして
自転車は車道では常に交通弱者になる事を人は忘れてはならない。
そして自転車は歩道では常に歩行者に対して加害者になる事も忘れてはならない。
軽車両への危険運転妨害の被害者(2010年)としての心情ではあるが、車道・歩道問わず事故逃走車両には重い刑罰と多額の賠償金を要求したい。
一人一人が交通ルールを守り、交通弱者を想う社会を願い。


Ciao



ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ