TOPページ

2014年11月17日月曜日

秋の全国火災予防運動週間中の出来事



このピカチュウの絵は僕の宝物。姪っ子が一生懸命描いてくれたんです。
今では本人は覚えていないだろうけど、
姪っ子にしたらお絵描きの一つなのかもしれないが
僕からすれば、立派な思い出が詰まった作品です。


ある日、この宝物が突然燃えてなくなるかもしれない・・・それが火事。



11月9日から11月15日まで秋の火災予防運動週間でした。
消防団員一年生の僕たちはこの時期は管轄内をポンプ車で巡視しながらマイクで住民に呼びかけます。
日本全国の消防団員は仕事やプライベートを犠牲にして?勤しむことでしょう。

それは突然消防団員宛の一斉メールで知ることになりました。
『 ◯◯地区で建物火災発生・・・』


所用の為、駆けつけるのに1時間要しましたが
1時間経っても煙が延々と立ち上る建物火災。上級団員は初期消火に能っていました。
幸い住民全員は外出により無事でしたが火災の恐ろしさ体感する出来事でした。
建物火災故に凄惨な現場の掲載は控えます。
因みに画像は他分団員の勇姿をパシャり!
『放水止め』の指示があった時の束の間の一枚です。











これからの時期は特に空気が乾燥し風が強くなります。
火災予防運動週間に限らず家庭から火事が起きないように 火の取り扱いには気をつけましょう。


Ciao!


ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ