TOPページ

2014年12月22日月曜日

消防団員あるある 新入団員会議編

消防団員12ヶ月の一年生です。
先日は、とある地区の消防団員入団会議に参加してきました。
入団会議とは、苦楽を共にし任期を全うした先輩団員が退団するので欠員団員を地区の中から選ぶ会議です。


村の消防団だと年齢が達すると自動的に入団するのかな?
市町クラスだと会議で決定したり、有志で結成されます。
区はどうなんだろ?


一年前には僕も会議に参加してましたので列席者の気持ちはよく分かります。正直消防団員活動はしたくありませんよね?寒いしね。暑いしね。訓練は大変だしね。職場の理解や家庭の協力も必要だしね。本職の消防士が火災に当たればいいやん!と実は思ってました。



入団してみると
人脈が広がり地域に貢献している充実感や仲間との絆だったり消防団員ならではの体験は何事にも代えられない。
今ではやって良かったと思う。
この一年で180度考え方が変わりました。
ロードバイクに乗る機会が減りましたが(笑)
大変だけど楽しんで活動しています。
( ̄^ ̄)ゞ長くは勤められないけど。


そうそう、無事に新入団員が決定しました。僕も先輩になるんだな〜と実感した1日。



Ciao!


面白い!と思ったらポチッφ(`д´)
お願いします。


  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ