TOPページ

2019年1月17日木曜日

平成最後の出初式、消防団員最後の出初式

1億3千万人の旅ポタファンの皆さん!
こんばんは!
旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

2019年1月13日(日)
5年目を迎えた最後の消防団の出初式に参加しました。
当日は6時30分団倉庫に集合、
7時に新年最初の活動により神棚にお参り。
7時半には全消防団員が集合し式典リハーサル。
その後は式典ホール周りの分列更新と出初式式典です。

今までは消防団員の賞の受賞は後輩に譲ってきましたが、今回で最後ということで有り難く賞を受賞させて頂きました。

その後は近隣の河川にて一斉放水です。




何度も訓練した吸管結合と連携が無事に成功し、7台の消防車両から14本の水柱の直上放水は圧巻ですね。因みに僕は5年間で初めて観覧しました。今までは交通整理係と3度も急遽メンバー補充で参加するレアな消防団員です。




水柱が一番高いのはうちの団です。

送水圧をその後に聞いたら・・・絶句し、注意をする羽目に。
いざ、式典が終わると寂しい気持ちになりますね。
5年間も同じ生活リズムの中に消防団活動があり卒団後は消防ロスにならないか心配です。残りの消防団生活も3月末まで。





Ciao!

ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ