TOPページ

2020年6月25日木曜日

スマート財布の変革元年

1億2千万人の旅ポタファンの皆さん!
こんにちは!
旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。


先日、長年愛用した長財布から小銭入れがない二つ折り財布に変更し、自分の財布への価値観の変化に気がつきました。そう言えばお札は何十枚も入れて持ち歩いていないな!とね。
その二つ折り財布でさえ自分にはオーバースペックでした。


そしてキャッシュレスの波に僕も乗りまして、小さい財布を探すことに。
出来たら名刺入れの大きさほどにね。


そして某フリマで手作りの革財布のレザークラフト職人を見つけました。


その方の作品がこちらです。
しかも僕のオリジナル。
糸から革まで注文できたんです。



黒革に白色のステッチがオシャレでしょ?





学生の頃から愛用していた財布と記念撮影。
大きすぎてポケットに入らない財布でした。
大きい財布の難点はトイレで用を足しながら脇に財布を挟む苦労があります。



先日購入したばかりのお財布です。
アーノルド・パーマーです。




某名刺との対比です。
どちらも70mm・100mmほどです。





厚みが20mmしっかり自己主張してくれます。
この厚みが丁度良い。
この縁の処理が丁寧で滑らかで指触りがいいんです。
まさに職人の仕事!



持ち歩く財布には電子マネー化し現金を持ち歩かないようにします。
SuicaとWAONで買い物ができます。
あとね免許証とネットバンクカードですね。
お札は(新札)5千円札を3つ折りです。



スリムになったお財布で余計な買い物をしなくなるかも?


今回製作してくれたレザークラフト職人さんには感謝しています。
未熟だと謙遜していますが、丁寧に縁処理をし制作期間の短さと速やかな発送、
届いたときの感動は何事にも変えがたい喜びでした。革の匂いもいいしね。

使用している黒革は茶芯と言って、レッドウィングのブーツに使用される茶芯同様に愛用者により革が擦れ経年変化を愉しめます。定期的にメンテナスも楽しみ一生モノのお財布ですね。


愛用のREDWING 8179(黒) and 8875(茶)をイメージした財布だというのは、ここだけの話。


Ciao!


ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ