TOPページ

2018年11月25日日曜日

自転車メンテ活動記録 2018【タイヤ交換】

 1億3千万人の旅ポタファンの皆さん!
こんばんは!
旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

さて三連休の土曜日。
今週も気合を入れて壱号車の清掃です。
先日両面SPDペダルを13年ぶりに外したのですが、汚い汚い。
スプレー式のクリーナーでは心許ないので
カー用品店で購入した泡タイプのホイールクリーナーで洗浄。
泡の中でこびり付いた13年分の汚れが落ちることもなく
歯ブラシと先日購入した100均ブラシでゴシゴシ。
Afterをご覧ください!ここまで綺麗になるんですよ!
同時にスプロケットも洗浄して見違えるようなロードバイクになりました。





その後は、タイヤ交換。
こんなにも亀裂があるタイヤを装着していました。
走行すると危険な状態ですね。
以前購入した予備タイヤが今回大活躍。
数年ぶりのタイヤ交換、手際が悪くて悪戦苦闘しました。
これはもう慣れですね。回数ですね。経験ですね。

壱号車はここ2年ほど乗れていませんが、来年春頃からポタリングできそうです。
今から少しずづ自転車を修復して行かないとね。


自転車メンテ活動記録
2018年11月24日(土)
タイヤ交換(前輪・後輪)
3570円





Ciao!

ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ