TOPページ

2014年7月14日月曜日

ガラケーからスマホに買い替えて一年






フィーチャーフォン(以下:ガラケー)からスマートフォン(以下:スマホ)に買い替えて
一年経過したので一度整理してみようと思います。

尚、スマホはiPhone5を使用しています。
これからスマホに買い替えようとしている人の参考に少しでもなれたらいいのですが。



Q:何故?スマホにしたのか?
A:仕事及び趣味の為、スマホに買い替える必要があった為


Q:スマホにしてみて長所及び短所
A:長所:まるで手のひらサイズの小さなパソコン。アプリで生活が一変します。
電車乗り換え、地図、翻訳、ニュース、画像・動画編集、Twitter、
ブログ更新、株式投資、特定の店舗で受けるクーポンやサービスなどなど
情報がいち早く手の中に!!
知らない土地ではナビ代わりに重宝しています。

短所:スマホ一台に個人情報の宝庫です。
バッテリーの持ちが非常に悪い。半日持ちません。
Twitterは利用しますが、FacebookやLINEをしない僕には
スマホの恩恵はありませんね。


Q:スマホの月々の料金は
A:僕の場合はdocomoからSoftBankへのMNPの為
月々4000円前後です。(ほとんど通話しないので)
(内訳:基本使用料 0円 パケット定額料等 5200円 オプション 300円 月月割 -1982円)
他社スマホ利用者からすると安いと思います。
二年縛りが解ける来年以降は7000円になります。


Q:これからスマホに求めることは
A:身につけるスマホが主流になるのでは?と予測します。
時計や眼鏡、ブレスレットタイプなど(すでにAndroid端末で発売されてますが)



Q:2年縛りが経過する来年スマホを所有しているだろうか
A:来年7月に同機種(iPhone5)を利用していることはありません。
機種変更(iPhone6)にする事もありません。
一番のネックは日本の携帯電話会社が提示する月額プランが高いこと!
スマホ一台に7000円って利用者は声高々に発狂してもいいのでは?
スマホを利用して得られる対価として支払いに7000円は割高ではないでしょうか?
間違いなく僕はガラケーに乗り換えます。
ガラケーとタブレットとモバイルルーターです。






・・・・と言いつつスマホを所有しているかもしれませんが




Ciao!




ブログランキングに挑戦しています。
君の一票が『 旅ポタ部 』を救う!



にほんブログ村 自転車ブログへ 









ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ