TOPページ

2014年7月11日金曜日

旅ポタ@Giro de Kyoto そうだ!京都へ行こう! 2014 (前編)


2014年4月9日、思い立ったら吉日、そうだ!京都へ行こう!
ということで思いっきり休みを利用して行ってきました。
もちろん一人旅です。
岐阜(大垣駅)から在来線で京都まで電車で揺られ〜
米原駅(滋賀県)で一回乗り換えるだけで京都に行けるんです。
小京都高山(岐阜県)に行くよりも京都の方が近いんです!
大垣発、京都行き
所要時間1時間31分

岐阜発、高山行き
所要時間 約3時間


この旅ポタは完全に無計画です。

京都市全体が観光名所
なんとかなる!
そんな無計画の旅行におつきあいください。
尚、無駄に画像も多いです。



京都のシンボル、京都タワー!!!




京都駅も近代的な駅になりましたね。







ここはどこだと思いますか?




丁度訪れた時期に・・・
京都御所 春季一般公開の日でしたので、
行くでしょ?



無料だよん


宜秋門


なかなか入れませんよ?




では入場してみましょう!




御車寄




昇殿を許された者が参内する時の玄関で、諸大夫の間や清涼殿、小殿所等と廊下で繋がっています。







南庭(だんてい)



承明門と紫宸殿






紫宸殿と左近の桜



紫宸殿
即位礼などの重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿。
大正天皇・昭和天皇の即位礼もここで執り行われました。






御池庭








京都御所とは
平安時代以来の寝殿造りや、御学問所など後世における書院造りなどを、
宮廷の長い歴史を反映した様々な建物の様式をみることができ、
いにしえの天皇の御生活や儀式・政務・源氏物語などの王朝文学の世界を偲ぶことができる場所です。
昔の天皇や貴族や武士が、この道をこの建物をこの桜を眺めていたと思うと時代は違えどロマンを感じますね。






小学生の頃の修学旅行で思い出に残っている観光名所は二条城でした。
時間的に建物中には入れませんが、二条城ライトアップのイベントがありましたので

行くでしょ?

昼間と違い夜の二条城はどんな姿を見せてくれるのでしょうか?


期待以上の二条城でしたので、
あえて説明は端折ります。
画像だけで庭園の素晴らしさは伝わると思います。














本丸櫓門









二条城 (1994:世界文化遺産)
江戸幕府の終焉の場所、徳川慶喜の大政奉還が行われたとして有名です。














continua alla prossima volta



ブログランキングに挑戦しています。
君の一票が『 旅ポタ部 』を救う!



にほんブログ村 自転車ブログへ 











ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ