TOPページ

2017年4月22日土曜日

訓練 4月21日

こんばんは!
旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。


今日は大会会場にて操法水出し訓練。
消防団21日目の一年生に初めての水出しを経験してもらいました。
最初から上手な水出しができることもなく、失敗します。







訓練後の反省会で彼らの初体験の感想を聴きました。
・頭が真っ白に・・・
・計器を見ているばかりで水先まで見れる余裕が・・・
・あっという間に・・・


などなど。


僕も一年生の時はそうでした。
初体験の水出しは緊張しながらの操作。計器を見ているつもりで頭の中に情報が入ってこない。など。また夜間の水出しと昼間とは少し違います。


回数を重ねるうちにコツと度胸が身につきます。
ブログで送水のテクニックを語ると全国の消防団の機関員に情報が筒抜けになるので詳しくは控えますし、僕自身が機関員として送水が上手くありませんしね。(謙遜)


世代交代をして消防団は活動します。
彼らに早く一人前になってもらいたい。


Ciao!

ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ