TOPページ

2019年9月3日火曜日

【レビュー】約1ヶ月毎日使用の前後カメラ撮影ドライブレコーダー KENWOOD DRV-MR740



1億3千万人の旅ポタファンの皆さん!
こんにちは!
旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

8月6日にドライブレコーダー(以下:ドラレコ)を取り付けての約1ヶ月のレビュー記事です。
記事:ドライブレコーダー KENWOOD DRV-MR740 取付の儀 (8月6日更新)


KENWOOD DRV-MR740の大きな特徴が前後のカメラで撮影が可能なモデルであること。
この恩恵は後方の煽り運転にもしっかりと証拠を残せる利点にあります。
その他にも優れた機能がありますので紹介しますね。

まずカメラの画総数ですが、
前後のカメラ
Full HD画質(1920×1080)動画最大208万画素
後方のカメラ画素数が劣る機種もある中で当機種は利点ではないでしょうか?
前方のカメラが400万画素なら申す分ないのですがね。

撮影記録媒体は
16GB〜32GB

当初、『本機では約2週間に1度microSDカードのフォーマットを推奨するメッセージが表示されます(P25)』
とのことですが、25日間毎日運転(片道1時間)していても画面に表示されず32GBだから表示が遅れたのかな?と推測しています。もしくは走行時間が短いからかな?
今後は表示非表示に関わらずmicroSDカードは消耗品です。
月初と15日にフォーマットする習慣を心がけます。

以下はドラレコの撮影以外でこの機能はいいな!と思うのを紹介します。
所謂、運転支援機能です。

・車線脱線警告:性能が悪いのか?正しく認識しません。改善の余地ありですね。
・前方衝突警告:警告音が鳴った時点で追突しています。
・リフレッシュ通知:2・3・4時間と設定できる機能。設定すべきですね。
・エコドライブ表示:自分の運転を色で表示する安全運転に心がけできます。
・発進遅れ警告:この機能は素晴らしい!

全ての警告音が煩わしくもなく気が逸れることはありませんが、精度の部分では誤差が多いと思います。


煽り運転の事件が報道されるたびに必要なカー用品となりましたね。
自分の身は自分で守るこの自衛の意味でもドラレコは必需品です。
是非、この機会にドラレコを購入されてはどうでしょうか?




Ciao!

ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ