TOPページ

2015年10月28日水曜日

ほぼ日手帳に合うボールペンを探す旅 本当に後編?

ほぼ日手帳に使用されている紙トモエリバーの性質上
ボールペンは何が合うのか?の旅に出ている@部員ひとり@。
(注意事項:僕はボールペン業界のまわし者ではありません)
今日は文房具コーナーに立ち寄りボールペンの試し書きをしてきました。




やっぱり・・・

・・・万年筆だよな。






と少しは考えましたが。
万年筆にハマると引き返せない。
こだわると・・・万単位でキリがない。
邪念を振り払い各社のボールペンを走り書きする~~~。



まずは、0.3mm。0.4mm。
使用したのは、購入済み同型
ぺんてる ENERGEL 
ゼブラ  SARASA 




0.3mmともなると本当に細いですね。
書き心地はどちらも硬い印象です。
ほぼ日手帳にイラスト描く場合は0.3mmは必須でしょう。

次は0.4mm。
・・・。


0.3mmと0.4mmを試し書きをしながら
小さな字を書きながら思った事。



もしも視力が老眼になった時に
数年後に小さな字で書いたスケジュールやメモ、予定など
読み返すか?



0.5mmで充分じゃない?


心の声に従い今回ボールペンは購入しませんでした。





つまり

ぺんてる ENERGEL  0.5mm(染料系水性ゲルボールペン)
ゼブラ  SARASA  青赤0.5mm(顔料系水性ゲルボールペン)

しばらく使用していて文字が裏写りするようなら
その時に考えます。

さあ、見せてもらおうか!ゲルインクの性能とやらを!



しかし折角文具コーナーに立ち寄った以上。
店員さんの熱い視線を感じながらたくさん試し書きをした以上。
来月、消防学校に入校する以上。
筆記用具を新調しようかな。という事で。

・ノート。
・シャープペン。
・消しゴム。
・芯。
を購入してきました。



「ほぼ日手帳に合うボールペンを探す旅 後編」を期待していた全国のほぼ日手帳デビューの皆さんの期待に応えられませんでしたが。

来年、ほぼ日手帳のゲルインクの使用感などを更新する!・・・かも。















Ciao!

いいね!と思ったら『ブログランキング』にポチッφ(`д´)









ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ