TOPページ

2015年10月27日火曜日

ほぼ日手帳に合うボールペンを探す旅 前編

ほぼ日手帳に使用されている紙トモエリバーの性質上
ボールペンは何が合うのか?の旅に出ている@部員ひとり@。
(注意事項:僕はボールペン業界のまわし者ではありません)


薄くて軽いトモエリバー。
まだ試し書き程度ですが、滑らかな書き心地にほぼ日手帳を購入してよかったと感動しています。
(空白ページもなく書きづづけることができるか分かりませんが。)



▷問題が発生したのは
フリクションボールペンでは長期保存ができないことを知る。
手持ちのボールペンでは薄くて軽い初めてのトモエリバーにより筆圧が強いのか?文字が裏写りしやすい事が判明。
(フリクションボールペンでは裏写りはない!)


▷目的
長期保存が可能で裏写りしない滲まないボールペンを探しています。


▷敵?を知るにはまずは今手元にあるボールペンを整理!
ぺんてる ENERGEL 0.5mm
ゼブラ  SARASA 青赤0.5mm
ゼブラ  JIM-NOCK 0.5mm


▷ネットで検索して注意事項を発見!
多くの文房具愛好家のブログに書かれている事は
『長期保存目的なら低粘度インクは避ける!』
ボールペンには色々な種類のインクがあるようです。
ほぼ日手帳の付録のジェットストリームにも問題点があるみたいですね。


▷インクの種類
・染料系油性ボールペン
・染料系水性ボールペン
・染料系水性ゲルボールペン
・染料系油性低粘度ボールペン
・顔料系水性ゲルボールペン
・染顔系油性ボールペン

▷ボールペンのサイズは?(私感)
・ほぼ日手帳には・・・0.3mm
・普段のノートには・・0.5mm


▷手持ちのボールペンとインクを照らし合わせると(私感)
・ぺんてる ENERGEL 0.5mm(染料系水性ゲルボールペン)
この中で速乾性が一番高く書き心地は滑るほどいい。
トモエリバーの薄い紙では文字が反転しやすい。

・ゼブラ  SARASA 青赤0.5mm(顔料系水性ゲルボールペン)
文字掠れが少ないゲルボールペン。値段も手頃。
トモエリバーの薄い紙だと文字反転あり。

・ゼブラ  JIM-NOCK 0.5mm(染料系油性ボールペン)
職場や銀行、郵便局などで利用する機会が多いボールペン。
筆圧が強い人にトモエリバーは不向きでは?




▷結論
今までは手帳もノートも同じボールペン0.5mm(1本)を愛用していました。
そうなんです。1本で事が足りたのです。
しかし今回からのほぼ日手帳デビューから文字が裏面に写る?新しい発見をすることに!
勉強になりました。
ほぼ日手帳用のボールペン選びの旅はまだ始まったばかり。
今回は現状の把握を纏めた記事です。
明日にでもボールペンを購入してきます!





Ciao!

いいね!と思ったら『ブログランキング』にポチッφ(`д´)










ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ