TOPページ

2016年1月21日木曜日

昔の上司の言葉が蘇る。「軽自動車のターボだけは買うなよ」

先日中古の軽自動車を購入してきた@部員ひとり@です。


昔の上司の経歴が車業界に精通していた方だけに
「軽自動車のターボだけは買うなよ」の言葉が鮮明に蘇る。

ターボ車にはタービンが使用されています。
良く聞く話ではこまめに5000km毎にオイル交換、2回に1回はエレメント交換。
最近の軽自動車は壊れなく製品寿命は延びてきているとは言えど、
タービンは消耗品。いつ壊れるのか?
つまり中古でターボ車を購入の際は、誰がタービンが壊れる時期に所有しているのか?
トランプのババ抜きみたいな感覚ですね。
タービン交換(修理)は10万円ほどを一応見積もっておかないと。


人生に一度くらいはターボ車を所有してみたいとの想いから
上司の教えを背き今回は軽自動車(中古)のターボ車を購入してきました。

ターボ車のイメージは走りは速いけど、燃費は悪い。
今所有している大衆車の燃費は悪く10km/l位。
この数値よりもいいことを切に願うばかりです。


どんな軽自動車を購入したのか?それはまた今度。








Ciao!

いいね!と思ったら『ブログランキング』にポチッφ(`д´)
















ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ