TOPページ

2017年5月1日月曜日

【メンテナンス】MOVE カスタムR [L150S]オイル・エレメント交換

こんにちは!
旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。

先日、自動車関係の後輩にオイル交換の相談をしたら、『3000kmか半年の早い方に交換ですよ』とのこと。

オイルの事はさっぱり分かりませんが、走行距離が少なくてもオイルは空気中に触れると酸化し、軽自動車はなおさらエンジンが小さいので小まめに交換した方がいいとのこと。


記録によれば、昨年の6月に交換して以来、10ヶ月オイル交換をしていなかったようです。


Yellow Hatに行ってきます。
絶好のオイル交換日和



































ピットで作業中の愛車MOVE CUSTOM R。
今回選んだのは、BP mini 5w-30 全合成油、そして純正のエレメント(オイルフィルター)



BP(ビーピー) エンジンオイル Mini ミニ 全合成油 5W-30 3L [HTRC3]


軽自動車(ターボ車)でもオイルはケチらずにそこそこいいオイル(全合成油)を選びました。
劇的に走行性能が変わる事はないと思いますが、加速が伸びやかになり、停車時のエンジン音が静かになりましたね。


化学合成油と全合成油の違いが値段以上に違いが分かりませんが、サーキット走行するなら100%化学合成油がいいのかな?街中中心で走行する僕には全合成油で十分な気がします。
走行距離が10万キロ越えています。大切に大事に乗らなくてはね。


Ciao!

ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ