TOPページ

2015年11月27日金曜日

旅ポタ部10周年 今までありがとう!そしてさようなら

意味深な?タイトル「旅ポタ部10周年 今までありがとう!そしてさようなら」って・・・。終わっちゃうの?このブログ?

こんばんは!旅ポタ部の@部員ひとり@です。

旅ポタ壱号車(COLNAGO ACTIVE105:2005)を購入及び発足10年が経ちましたが、
とうとう、今日の日が来るとは・・・・想像していました。



旅ポタ壱号車を購入とほぼ同時に買い揃えた自転車ヘルメット「OGK」



自転車ヘルメットは・・・3年が交換時期らしい。
(小学生のヘルメットは6年間使うやん?いいの?)

日本自転車競技連盟公認のヘルメット。

さすがに10年は・・・・3回も交換時期が来ていたのですね?

消防団員となった今では、このロードバイクヘルメットを被るよりも
圧倒的に消防ヘルメットを被る機会が多すぎる毎日。


ヘルメットの交換時期は、購入後3年、もしくは事故転倒等に頭部を強打した際に交換する必要があります。
僕のヘルメットは外見上10年間も使用していたので細かい傷はありますが・・・
確実に発泡スチロールは劣化もしくは硬化しているでしょうね。
今では本来の安全性基準を満たしていないでしょう。




後頭部は発泡スチロールの部分がむき出しに。
所謂キノコ頭タイプと呼ばれる。お安いヘルメットです。
当時多分、4000円〜5000円。





自転車の世界では「軽さこそ正義」という言葉があります。
ただしヘルメットも軽さに大いに直結しますが、命を預ける道具。
何より・・・「かっこいいヘルメットデザインも正義」だと僕は思います。
後日、ヘルメットを購入します!何故ならば僕はロードバイク乗りだから!!!
(ここ数ヶ月まともに乗れていませんが・・・)





実は先日に発泡スチロールの破損よりも先にプラスチック部分が破損しました。
もう装着できません。
今までありがとう!




プラスチック部分がポッキポキに・・・。
今まで大きな事故に遭遇することもなく、転倒することもなく頭部を守ってくれたヘルメット「OGK」ありがとう。

自転車のヘルメットはプロにも供給されるヘルメットを一般人が購入出来ます。
相場は5000円〜30000円以上するのもあるみたいですが・・・。
次のヘルメットも身の丈にあったお手頃のヘルメットを購入しようかな。





Ciao!

いいね!と思ったら『ブログランキング』にポチッφ(`д´)




ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ