TOPページ

2015年11月4日水曜日

とある消防団員の休日



文化の日、世間は休日にも関わらず6時に起床。
昨夜は寝付けず1時間ほど眠れたのだろうか?


ちょうど1年前を思い出す。
消防団員1年目の今頃の時期に「ただいまから想定訓練を行う。火点は〜〜」と幹部からの無慈悲な通達メールから訓練に励んだのだが、今年は何事もなく起床。


2年目の今日は7時半に団庫に直行し仲間の到着を待つ。
遅れてきた仲間と共にコンビニで弁当を調達。


いざ、行こう!
まさしく苦行な消防学校へ!


はい!朝9時半から17時頃まで7時限の講義をみっちり受けてきました。
消防団員幹部教育初級幹部科の講義です。
各地区から選抜された消防団員約100名。


講義をしてくださる教官も大変です。(お互い休日に)

守秘義務とか色々大人の事情もあると思うので会議室風景や冊子など掲載は控えますね。


消防団員としての
新しい発見や再認識、心得、火災防御、団員一人一人の安全管理など
非常勤公務員というボランティア組織の根幹を学ぶ貴重な体験でした。


中にはショッキングな映像もあり、教官の少しでも講義に興味を引く教材などを作成して頂き感謝!なんとか・・・長丁場な講義を終了することができました。
危険と隣り合わせな現場であることは今後も変わりませんね。



帰宅後は久しぶりの晩酌に。
今夜は爆睡できそうです。
おやすみなさい。




Ciao!

いいね!と思ったら『ブログランキング』にポチッφ(`д´)















ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ