TOPページ

2015年11月19日木曜日

来年の予定を、ほほ日手帳に書き込み中


フリクションスタンプは早速大活躍。
発色も良くくっきり印字されるので重宝しています。





相変わらず乱筆。なんとか読めるよね?
これを機会に丁寧に手帳に予定を書こうと決めました。(毎年思うのですが)
毎年の手帳の前半は綺麗な?字で書き込んでいますが、
11月の今では字が下手すぎて・・・。読めればいい!と開き直る。
字の下手さをカバーするフリクションスタンプ。
いいね!!!

いよいよ来年、消防団の出初式かぁ。
一年生主体の出初式。
秋の火災予防運動後は一年生の出初式の訓練に時間を割いています。
教えながら一年はあっという間だな。と実感すると同時に
消防団を来年も続けるのか?などなど
清須会議みたいな心理戦が団庫内外で繰り広げています。
消防団の任期は各区市町村で違うと思います。山間部の農村なら過疎及び人口減問題で青年の入団者がいないと退団できないなどの問題。
都市部の消防団は人が多いにも関わらず、入団者が居ないなど火災有事に無関心問題もある。
消防団員の確保や育成は今現在の消防法と条例と法律もクリアしなければならない問題改善を早急に対応する必要がありますね。既に始まっている高齢化社会を日本は各区市町村どう乗り越えるのか?

幸い?僕の現住地の消防団の任期は2年です。来年3月に退団することもできますが
僕達2年生は来年4月以降も続ける予定です。できるなら同期全員チームで操法大会で優勝して
退団したいですね。うん。
(3年目の消防団活動は仕事の関係で今年までのように参加できませんが)
2016年は後輩を育てる年です。
火災現場へは消防団一年目は、4回火災に出動し、
二年目は、今現在幸い火災出動は0回です。
このまま平和に安全に年を越したいと願う日々。




Amazon:フリクションスタンプ





Ciao!

いいね!と思ったら『ブログランキング』に
φ(`д´) ポチッ



ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ