TOPページ

2016年4月5日火曜日

一年生を交えての初めての訓練

本当にすごいよ。一年生。



19時集合にちゃんと間に合って参加していることに。


そういえば、僕の一年生の時の分団長は・・・いや、その団の空気が・・・。

何故?19時にちゃんと1年生が揃わないのか?という体育会系の空気がありました。


そもそもさ・・・。仕事の都合やシフトの関係や家庭の事情で参加できないのが普通なのにね。残業することが当たり前の職場ならば尚更だよ。


ちゃんと19時に団庫に揃うってすごいことだと思うよ。
・・・うん。


最初だけにならないように。。。。



僕も遅れて参加しましたが、やっぱり3年目の今年が限界かな?消防団の訓練。
色々考えることがありますからね。
ただ、この同期と出会って本当に良かったよ。



独身貴族な僕はいいのですが、職場や家庭に迷惑をかけて訓練に参加することに意味があるのか?それが全国の消防団員が抱えるジレンマなのではないでしょうか?


消防団の組織とは?と考えさせられる1日でした。



しかし、今年の一年生は何かやってくれる期待感があります。
今年に種を蒔き、来年彼らが花を咲かせてくれたらと思うのです。







個人的には班長をはってくれる同期には迷惑をかけますが、自分の役職と後輩を育てて今年が最後と考えやりきろうっと!




まだ一年生の名前と顔が一致しな〜〜〜い。早く覚えなきゃ。









Ciao!

いいね!と思ったら『ブログランキング』にポチッφ(`д´)





ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ