TOPページ

2016年4月1日金曜日

OCN モバイル ONE にSIMを変更しての長所と短所



初めての格安SIMはIIJmioでした。速度に定評があり安定感と安さには分がありますが、たくさんネットをしたいユーザーからすると無料通信時(低速)の三日間に366MBを超えると速度制限に引っかかる点において欠点があります。

無制限に使えるSIMはないものかと
先月(3月)にSIMをOCNモバイルONE(以下OCN)に乗り換えました。


結論から言うと
OCNにして正解でした。
3月の利用量は9717MB、つまり9.7GBも利用していたのです。
それでも高速通信3GBプラン(1100円+税)ですよ!奥さん!

安い!安すぎる!こりぁ固定回線は必要ありませんね。
もしもキャリアの場合はパケット定額10GBも利用していたら1万円近く請求される通信料ですね。


この画面の見方は・・・
総残量(高速) 1191MB(元々3000MB位)
ターボOFF 低速通信(無制限)下り0.2Mbps
本日の利用量 418MB
今月の利用量 9717MB(高速通信:1809MB利用 低速通信:7908MB利用)

余った総残量の1191MBは翌月に繰り越されます。










IIJmioなら二日目には速度制限対象ですね。








OCNアプリは分かりやすさと質の高さが素晴らしいと思う。







無事に3月の総残量が繰り越されました。




今月の予測は5GB?それはどうかなぁ?使い倒しますよ。



もちろんちゃんとOCNアプリにも短所はあります。
低速も高速もIIJmioと比べると不安定です。
サーバーの障害でアプリが突然切り替えられなくこともあります。
事前告知があればいいのですがね。


僕は普段からSIMフリールーターで低速(無制限)で繋げてネットをしています。
短気な人は低速の通信速度にイラつくかもしれませんが、低速でも充分アプリもネットも使えるね!と納得出来る人はオススメですよ。




Amazon:格安SIM OCNモバイルONE



Ciao!

いいね!と思ったら『ブログランキング』にポチッφ(`д´)













ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ