TOPページ

2017年2月19日日曜日

旅ポタ弐号車 購入記 vol.3

こんにちは!旅ポタ部の主将:@部員ひとり@です。


この12年間でロードバイクも大きく進化しましたね。一部のコンポが電動化しフルカーボンの価格がお手頃になったりね。SHIMANO105が9速から11速化などなど。当時は旅ポタ壱号車:COLNAGO ACTIVE105 約27万円、今現在(2017)同じコンポのグレードのSHIMANO105搭載モデルでいうと、C-RSもしくはCX-ZERO(フルカーボン・SHIMANO105・26万円)になるのかな?


通常、自転車に乗る人は2タイプに分かれます。
A:最初にお手頃な価格帯の自転車を購入し、2台目に高価な自転車を購入する。
B:最初に高価な自転車を購入し、2台目はお手頃な自転車を購入する。


さて、僕はどちらでしょう?
今回は旅ポタ弐号車にかける予算の話を。






旅ポタ弐号車はCOLNAGOに拘らずに検討すると前回お話ししました。
今現在もその気持ちは変わりません。
では発表します。
弐号車にかける予算は・・・


200,000円です。
200万円じゃないよ。
20万円だよ。


僕はBタイプの
『最初に高価な自転車を購入し、2台目はお手頃な自転車を購入する。』
壱号車(27万円)は高級車ではありませんが。👈ここテストに出るよ。
県内では唯一無二(COLNAGO ACTIVE105)で愛着があり大切に乗っている僕にとっては高級車かもしれません。冷静に考えると自転車に20万円って・・・もはや趣味の世界です。どこまで趣味にお金を投じれるか?人生を楽しむ趣味だと割り切りましょう。
しかし100万以上もするロードバイクも存在し購入できると思うと、キリがありませんね。


仮に20万円以内で購入できるCOLNAGOの自転車は・・・
2017:
・A1-R 105 195,000円
・CX-ZERO Alu 105 185,000円
・A1-r CX 105 195,000円(シクロクロス)
・Mondo ティアグラ 150,000円
・Mondo SORA 120,000円
・Biscotti 99,000円(クロスバイク)


憧れのCOLNAGOが20万円以内で購入できるんですね。
他のメーカーと比べるとデザイン料やブランド料で少しお高いのでしょうが。
COLNAGOも所有欲を満たす不思議なブランドです。(一方的なオーナーの感想)
初めてロードバイクを購入したいというビギナーの方には是非ね、COLNAGOも選択肢の一つに加えて欲しいと思います。



まとめ:
予算は20万円


今は焦って購入するつもりはありません。
購入時期は・・・それは次回に!


次回:旅ポタ弐号車 購入記 vol.4

前回:旅ポタ弐号車 購入記 vol.2
初回:旅ポタ弐号車 購入記

Ciao!

ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ